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朝、目覚めて、布団の中で仰向けのまま呼吸法・・・仕事場へ向かう車の中で呼吸法。仕事の休憩中に呼吸法。
1日の中で、何度となく呼吸法の練習をするようになった。

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そして、仕事が終わり家に帰ると、着替えて、そのままジョギング。汗をかくと気分爽快になれた。

毎日の日課になった。

呼吸法の他に、有酸素運動を続けたことも、凄く良かったと思う。症状が出にくくなる感じがする。自律神経を整えるのは、有酸素運動は非常に効果的。

一度、こんな経験があった。軽くジョギングをしていると・・・呼吸がいつもより、早くなりだした。止まってすぐに呼吸法の実践・・・
瞬く間に、普通の呼吸に戻った。

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そして、8ヶ月飲み続けた、パキシル20mgの減薬が始まる・・・



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【寝たふり呼吸法】
けんちゃんさんに教えていただいた寝たふり呼吸法はかなり有効でした。
大分コツがつかめてきて、電車内など緊張感が高まりやすいところで、力が入るとすぐに気が付くようになりました。
そこからは寝たふり呼吸法を思い出しながらリラックスモードで呼吸法をします。
大分上手に電車に乗れるようになってきました。
呼吸法、本当に有効ですね!ありがとうございます(*^_^*)!
【>ぺいこさん】
ぺいこさん、その呼吸で信じて継続してくださいね。
力が入ると気が付きますよね。あっ、肩にこんなに力が・・・とか・・・力を抜けることで、緊張も和らぐと思います。

慣れてくると、電車の中でも眠くなってきます。
【お久しぶりです・】
こんにちは、大場久美子さんがパニック症を克服されて、そのとき安心アイテムを増やす、発作が起きたときの対処法って何なんでしょう。
 けんちゃん、知っておられますか?
【>みきこさん】
みきこさん、こんにちは。

大場久美子さんの安心アイテムは、例えばですね、ひとりでは電車に乗れないけど、誰かに付き添ってもらえれば、もしかして乗れるかも・・・そして乗ってみた・・・乗れた・・・というような感じです。

つまり。ひとりでは乗れないけど、二人なら乗れる・・・安心アイテムです。

近くのコンビニに行くのに、怖くて、不安で歩いてはいけない・・どうしたか?自転車・・・次は電動自転車を購入したと言っていましたよ。これも歩いてはいけないけど。電動自転車なら行けますよね?安心アイテムです。

自分なりの安心アイテムを探し、増やしてゆくことがこの病気を克服するのに大切なことと言っていましたよ。

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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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