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パキシルを20mgから10mgへ減薬・・・離脱症状も治まり少し楽になってくる頃に、今度は10mgを完全断薬へ・・・
またあの離脱症状が、始まる。またか・・・と思い少々うんざりしたのを覚えている。

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少々きつかったが、呼吸法、有酸素運動、そしてS氏を始め、周囲の人の支えにより、パキシルを断薬できた。
断薬してから、少しずつ症状が出始めた。強い不安感、ソワソワ感など。何度となく呼吸法を実践していった。

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必ず治る。絶対に治す・・・呼吸法という治療法を信じ続け実践していった。

残る薬は、メイラックス1mg。主治医は、一気に断薬を勧めたが、私は完治したS氏のアドバイスを聞きいれた。

話は変わるが、当時、私の診察時間は、3分もしないで終わる。薬局のような存在だったが、全く気にならなかった。
呼吸法という治療法に出会えたのだから・・・この病気は、誰かが治すのではなく、自分が治してゆくもの。



そしていよいよ最後の薬のメイラックスの減薬が始まる・・・



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【減薬の辛さ】
ただいま減薬の辛さ実感中です(T_T)
減っては増え、時には増えては増え…。
体調も安定しないので(一進一退、時には二退?)、精神的にも辛いですね。
つい一喜一憂になりがちですが、ひたすら呼吸法ですね。
【けんちゃんさん】
こんばんわ!

パキシルを5mg増やして3日になりますが朝起きた時の何とも言えない不安感と軽発作が治まらず落ち込んでおります。

本当は家で休んで居たい気持ちでいっぱいですがそれでは家から出られなくなるかもと思い不安感を持ちながら我慢して出ています。

でもずーと予期不安があるため体も心も疲れ果ててしまいます(;_;)

そのような状態の時はけんちゃんさんはどうしますか?

【>ぺいこさん】
ぺいこさん、あまり無理なさらないでくださいね。

減薬は、少しずつがいいですよ。あまり急激に減らすと
その反動がありますからね。

減薬だけが良いというわけではありません。

大切なのは、症状をコントロールできるようになること。
でも、症状を、消そう消そうばかりでは、なかなか消えないですね。そこが難しいですね。
【>みうのすけさん】
薬は、飲み始めて効き目がでるまでは、時間がかかると思います。SSRIは。

私は、そういう場合は、とにかく体を動かしていましたよ。汗をかくようにしました。

辛いと思いますが、軽くウォーキングして汗をかいてみてはどうでしょうか。
【】
けんちゃんさんこんばんは^ ^
妊娠を機に薬を断ち、子どもが卒乳したのでまた薬を再開、メイラックスを服用中です。
呼吸法、大切ですね、私はやり方は理解できるのですが、いざ緊張している時にはやはり難しくなってしまいます。
今度親知らずを抜きます( ; ; )その前になかなか乗れてなかった電車に乗ろうか迷い中…
【>あゆちゃんさん】
あゆちゃんさん、こんばんは!

緊張した場面では、練習時に行なう呼吸法がなかなか上手くゆきませんが、その緊張する場面で、何度も繰り返し呼吸法をすることによって上手くいくようになるはずです。

完璧でなくて全く構いません。慣れることですね。

電車は、私はいきなり快速ではなく、普通電車から始めました。1駅でいいと思いますよ。携帯プレーヤーで音楽を聴きながら乗車もいいですよ。気がそれるんです。そして、乗ったら、携帯の画面だけを見る(いつも見てるサイトなど)・・・外は必要以上に見なくていいです。

1駅はあっという間です。まずは1駅からですね。

【】
こんばんは。

私も、病院は薬局と同じです。あとは車の練習がてらです(^o^;

今日は、ヨガ教室の日でした。
ここのところ、天候の変化で???呼吸が浅くなっていたので、久しぶりに呼吸に集中して気分よくなりました。。。
一人ヨガも好きですが、インストラクターに教えていただくのもイイものです。。。

今日は、ぐっすり眠れそうですよ☆
【>akiakiさん】
akiakiさん、こんばんは!

ヨガだったんですね!ヨガは、自律神経にとてもいいようですね。

この時期は、調子を崩すことが多いですね。
早く、太陽光を浴びたいものです。

私は、今日は脊椎矯正に行ってきました。腰は、だいぶん良くなったのですが、首のヘルニアが無理をすると、痛みを発します・・・肩~肩甲骨が痛いですね。

2週間に一回通っています。背骨を正すと自律神経の働きが良くなりますよ。
【けんちゃんさん】
こんにちは!
やはりパキシルを増やし呼吸法をたくさんしたのですが不安と発作が治まらずまた病院に行って来ました。

今度は朝メイラックスを1mg増やしてみてとのことでした。

減薬するつもりが逆にどんどん薬が増えて不安です。もう減薬出来ず増えて行く一方なのかと…

いつか減薬出来るのですかね?
【>みうのすけさん】
みうのすけさん、パキシルは効き目が現れるのに時間がかかりますよ。メイラックスも同じです。頓服で飲む、ソラナックスのような即効性は、ありません。

呼吸法は、毎日練習に、練習を、重ねてうまくなるものです。

回復は、焦ってはいけません。じっくり腰を据えてくださいね。

減薬を目標にするのではなく、呼吸法が上手くなるのを目標にしてくださいね。

コツコツとトレーニングを続けてゆけば、必ず回復してゆきます。

それに伴って、薬の減薬も始まるものです。

汗を流していますか?ウォーキングまたは、ジョギングしてますか?呼吸法の練習は、してますか?

この病気を治してゆきたいのなら、出来るはず。

トレーニング、継続してくださいね。
【けんちゃんさん】
いつもありがとうございます。

けんちゃんさんの言葉にはいつも励まされます。

家が近ければお茶でもしながらけんちゃんさんの回復して来た、苦しく辛かった話し聞きたいです。
それを直で聞けばもの凄いパワーがもらえる気がします。

発作と不安が頻繁におきる前まではウォーキングはしていましたが今はしてません。
呼吸法は毎日しています‼

発作や不安が起きて辛い時も汗をかく位の運動をした方がいいですか?
【>みうのすけさん】
踏み台昇降でもいいですよ。

私は、不安があっても、症状があっても、やってましたよ。少しずつでも、構いません。

回復した仲間は、軽く汗をかく程度の運動してますよ。

まず、やってみること。頭で考えすぎず。
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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