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メイラックスの減薬が始った。

減薬方法は、完治した仲間のアドバイスを元に行った。
以前の記事でも紹介したが、もう一度お話ししたいと思う。

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パキシルを断薬後、一時期症状が、ちょくちょく出始めたが、メイラックスの減薬時には、ずいぶん落ち着いていた記憶がある。
調子が悪い、良いに限らず、呼吸法の練習は欠かさなかった。近くの公園の、ジョギングコースで、ウオーキング、ゆっくりだが、ジョギングも日課となった。

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減薬方法は、私の場合、メイラックス1mgを毎日飲んでいましたので、1日置きに服用するようになりました。第二段階として次は、週に2回服用。曜日を決めました。月曜と、金曜日。なぜ曜日を決めるか・・・いつ飲んだか、忘れないため。

第3段階として次に週1回服用、同じく曜日を決めました。金曜日。

最終段階として、週に1錠の半分。それで断薬といけば早かったのですが・・・私は更に薬を細かく割りました。
週に1錠の半分から、更に半分割って4分の1錠をしばらく服用・・・そして2週間に1回4分の1錠にしました。
それを、3ヶ月近く続けて断薬しました。

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週に4分の1錠の時点で、おそらく薬の効果は、ほとんどない状態だったと思う。
更に進んで、2週間に1回、4分の1錠の時も、精神的な依存でしかなかったと思う。

呼吸法に上手に依存したのが良かったと思う。


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【断薬。。】
メイラックス断薬130日になりました、最近、色々な症状が少し軽くなってきたような気がしてます。

でもまだまだ辛い日が多いですね、減薬や断薬されている方も多いみたいですが、結局はどれだけ根性で耐えれるか?ってところでしょうか。

私も有酸素運動やウオーキング、呼吸法練習は毎日欠かさずやってます。

けんちゃんさんを目標にして、辛い日は必ず去っていくと信じています。
【】
こんにちは(^o^)/

参考までお聞きしたいのですが、
一日置きにしてから、0になるまでの減薬期間が3ヶ月ですか?
それとも最後の1/4が3ヶ月でしょうか。
一日置き→週2→の期間を覚えている範囲で教えていただけると助かります(^o^)/

去年の今頃、体調が良くてすんなりメイラックス辞めれたんですが、
一度の発作で頓服を使い、ガタガタと体調が下降し又メイラックス再開し1ミリ飲んでます(^_^;)
パキシルが合わず、SSRIを使えないんですが、体調不良の時は特効と言われている薬が使えないから発作は無くならないのか‥などとマイナス思考になることがあります、、、
医師にそう言われたのが残ってます、汗

そんなのは吹き飛ばしたい気持ちで、毎日呼吸法とお散歩に励んでます(^o^)/

【けんちゃんさん】
こんにちは!
朝起きた時から予期不安が一日中続いていて辛い日々を送っています。
一日中調子が悪いので呼吸法を暇さえあればやってしまうのですが効果がまだ実感出来ません(;_;)

ちゃんと時間を決めて呼吸法をした方が良いのか暇さえあればずっとやり続けた方がいいのか教えて下さいm(__)m
【>どんきさん】
どんきさん、断薬130日ですか・・・頑張っていますね。

呼吸法という技を使ってくださいね。

発作が起きても大丈夫、というくらいになったら、もう、ほぼ完治だと思いますよ。
【>らんさん】
私がメイラックスを飲んだ期間は、4年近くだったと思います。減薬を開始したのが、飲み始めて1年くらいしてからかな・・・確か。

それから、断薬まで、約3年近くかかりましたよ。主治医は、もっと早く断薬させたかったようですが、私が、慎重に減薬してゆきました。

記憶では、1日置きが、期間が長かったような気がします。あと、それ以降の、週1回の4分の1錠や、2週に1回4分の1錠は、3ヶ月~4、5ヶ月くらいかな・・・記憶があいまいですみません。

期間は、これといって拘らず、バラバラだったと思います。

とりあえずは、あまり焦っては、失敗します。もう大丈夫な気がする・・・と思えたときは、次のステップに進むと良いと思います。それも、少量がいいですね。

私個人の意見ですが、パニック障害にはSSRIはあまり必要ない気がします。
私の恩人のS氏の名医もパニックには、抗不安薬のみですよ。SSRIは処方しません。その名医が生み出した治療法が、呼吸法なんです。
【>みうのすけさん】
私の場合は、1日平均1時間くらい。2時間の時もありました。1回は10分位かな・・・

あまりやり過ぎると、症状の変化ばかり気にしてしまってまだ消えない、消えない・・・で終わってしまいますよね?

私は、呼吸法してからは、とにかく体を動かしていました。じっとしていると症状のことばかり考えてしまいますからね。

玄関先で、踏み台昇降もしていましたよ。

呼吸法で症状を、消そう、消そうでは逆効果です。

症状をゆっくり目の前を通過させるようにするのがいいですね。

呼吸法で、呼吸を整えよう・・・呼吸さえ整っていれば、今以上の大きな発作は来ない。。。そう私は思って練習していましたよ。

1日中やる必要はないと思います。時々でいいと思います。

運動していますか?運動も効果的です。
【けんちゃんさん】
そうなんです。
不安を取ろう取ろうと呼吸法をしてるので呼吸法してるのに不安が増えてしまって自分には呼吸法が効かないのかなぁ~と思ってしまいます(;_;)
やり過ぎ考え過ぎですね!

自分はパニック障害になって20年なので治りにくいのですかね?

運動はけんちゃんさんに言われたら踏み台昇降をしてます。
何分くらいやればいいんですか?
今は3分もやるとフラフラです(^o^;)
【>みうのすけさん】
私は、一生かけてでも治す、という気持ちでした。

私の恩人であるS氏は18年間パニック障害で苦しんできました。私が、見本にしたひとりです。

運動は、もう少しやれそうだな・・・くらいでやめておくのが継続するコツですね。

3分でフラフラということは、体力がありませんね。まずは、体力作りから始めましょう。

踏み台昇降、ウオーキング続けてくださいね。
【けんちゃんさん】
あはは(笑)
体力無さすぎですよね!
今10分やってみました‼
もうちょっと出来そうです。

けんちゃんさんは何分くらいやってましたか?

けんちゃんさんの恩人さんは18年ですか(*_*)
薬も10何年飲んでドラッグフリーにしたのですか?
自分に似た方が治っている見本があると頑張れますね!

S氏とはソニックさんですか?
【】
>けんちゃんさん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます(^o^)/

調子が良いので半錠にしましたが、
頓服と不安感が増えてしまい一錠に戻したところです。
家での不調は呼吸法でコントロール出来てきましたが、外出先ではまだまだです〜

5秒ごとに優しい音がなるスマホのアプリで呼吸法してます‼︎
朝一の呼吸法でいつも二度寝しちゃってます(^_^;)
【らんさん】
はじめまして!
みうのすけと申します。
らんさんが投稿していた5秒ごとに優しい音がなるスマホのアプリなんと言うアプリか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
【>みうのすけさん】
踏み台昇降は、3分を2セットから、3セットくらいでしたかね、記憶によると。

長くやることより、短くてもまず継続しなければ、意味がないです。

S氏とは、ソニックさんですね。名前を、ブログなどで大きく出すと、宣伝しているようで、迷惑になるかもと思い、S氏とさせて頂いています。
【】
みうのすけさんへ

はじめまして(^o^)/

私が使ってるアプリは『イロ呼吸』と言うアプリです、有料で120円だったかな。。
金魚鉢の様な?水の中からブクブクと音がなる感じが続く中で、セットした秒数ごとに水に水滴が落ちる様な音が鳴ります。
私は5秒ごとにしてます。
タイマーで10分たちました。などと表示出来るようにセッティングも出来ます。
画面には泡ぶくと、呼吸に合わせて丸が大きくなったり小さくなったりします。慣れないうちは見ながらやってもいいかもしれません。

秒数なしでやる呼吸法より、私はカウントあったほうがやりやすく、
寝る前や寝起きで時計を見ながら‥がやりにくい時や目をつぶりたい時にアプリ使ってますよ(^o^)/

呼吸法が上手くいかずこの数年何度か挫折しましたが、やはり呼吸法の継続は大事だと、最近は痛感してます。
苦しくなった時は口で10秒くらい息を吐ききってしまいます、そこから自然に鼻から入る息でまた繰り返してますよ!
肩を動かさないことに意識を向けるより、お腹に息が入る様に意識を向けてます!

ご参考まで(^o^)/
【>らんさん】
らんさん、自分なりの呼吸法を見つけてますね!それが大切ですね。

私も、色々試し自分なりの呼吸法を見つけました。

また、良ければ色々と聞かせてくださいね!

私もよく呼吸法やりながら爆睡してました。
【けんちゃんさん】
やはりS氏はソニックさんだったんですね!
たまにパニック障害COMも見てました。
ただ今はもうソニックさんとは連絡取れない感じですね。
もうメッセージのやり取りはやってないのでしょうか?

踏み台昇降自分なりに継続してみます。
けんちゃんさんいつもありがとうございます!
【らんさん】
らんさん丁寧に教えて頂きありがとうございます!
自分もそのアプリ使って呼吸法頑張ってこのパニック障害を治します(^-^)v
お互いにパニック障害克服をめざしてがんばりましょう(^-^)
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

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