*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



メイラックスを断薬すると、いろんな場面で緊張することが多くなる。それは、そうだ、今まで薬で緊張を和らげてきた。
その薬を無くしたのだから、当然。

薬なしでも大丈夫のように、呼吸法のトレーニングを続けてきたのだから・・・

1435205117229.jpg

私も、何度も経験してきたのだが、呼吸法でパニック発作は、瞬時に消えるというよりも、呼吸に集中しながら、目の前を通り過ぎる感覚。その時に、いかに冷静になれるかが、ポイントとなる。発作が来たら、無理に消そうとせず、目の前を流してゆく感じ。

無理に消そうとしても・・・残念ながら、発作という渦に巻かれてゆくだけだ。

ドラッグフリーになったら、何度か経験すると思う。そして何度か経験するうちに、通り過ぎる時間が、短くなる。

1431406606863.jpg

しばらく前の話になるが、私は、頸椎ヘルニアを患った・・・MRIの検査を、することになった。苦手な密室・・・
検査が、始まる・・・緊張マックス・・・私は呼吸法を始める・・・最初の鼻から、ゆっくり・・・息を吸う・・・ゆっくり吐く途中、もうその時点で、不安な気持ちが流れていった。

もちろん、発作などなく、無事検査終了。

その時、初めて私が、もうパニックは大丈夫と思った瞬間でした。

1414726355485.jpg

パニックの症状から、遠ざかっていることは、もちろん大切なことと思う。しかし、パニックの症状が、来ても、もう大丈夫!という気持ちになれることが、やはり大切だと感じます。

今回、改めてもう一度、自分の経験をもとに、書かせていただきました。ぜひ、参考にしてください。そして自分なりの呼吸法を見つけてください。



呼吸法のトレーニング続けてください。この病気は必ず克服できますから・・・



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




【けんちゃんさん】
こんにちは!

薬が効いて来たのか呼吸法でリラックス出来るようになたのか症状が良くなってきました。
いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

今回の日記も治るんだという勇気を頂けました。
ゆっくり焦らず完治に向けて頑張ります。
【強気‼】
けんちゃんさん、こんにちは😃✋
梅雨明けしたのに、どんよりとした暑さが続いてます。
さて、私ですが…毎日ウォーキングとジョギングを頑張ってます。
今は、行動範囲を更にひろげ、まだまだもれなくついてくるパニック様とご一緒させて頂いてますが、ここ最近は症状がおそってきても呼吸法で治まったら、また行動開始と、同じ事を何度も繰り返してます。
グルクンは引き継ぎチャレンジしていきます🏃➰
強気‼で頑張りまっせ‼

他の皆様も、頑張って👊😆🎵
けんちゃんさんのブログは凄く支えになります。


【>みうのすけさん】
みうのすけさん、こんばんは。

今からが大切な時期です。呼吸法のトレーニングはもちろんのこと、有酸素運動、他、苦手なことのもトライしてくださいね。

トレーニングは欠かしてはいけませんからね。
【>グルクンさん】
お久しぶりですかね?グルクンさん。頑張っていますね。行動範囲が広がってきているようで・・・

時にはど根性も必要ですよね。私も時には、ど根性で行動していましたよ。

また、いろいろとお話し聞かせてくださいね!
【お世話になります。】
初めまして 呼吸法でこちらのブログを見つけました! パニック障害になり2年になります。今は薬はデパスを3か月前に飲んだのが最後です。薬が体に合わないんです(-""-;)なので、思考やストレッチの改善、癖、ウォーキング、そして呼吸法で改善していこうと思います。呼吸法なのですが、どうしても背中が固まったり、目眩がするときがあります。常時不快な症状は少なくなったのですが、呼吸法が難しいです。今は吸うのを3秒 吐くのを5秒くらい 発作時には吸うのを2秒 吐くのを6秒くらいにしています。呼吸法をはじめて4か月くらいですが、いかがでしたでしょうか?乱文すみません(汗)
【>頑張るぞ!さん】
頑張るぞ!さん、初めまして

呼吸量は、肩が大きく上がらない程度ですね。
ゆったり寝息を立てる感じですね。私の呼吸法です。

秒数は、人によってまちまちですね。苦しくない程度の秒数でいいと思います。

背中が固まるのは、体に力が入っているからだと思います。肩の力を抜いて、のんびり行ってくださいね。
【ありがとうございます!】
早々の返答ありがとうございます!! 

力を入れずに意識してやり続けます! 

根本治療は気合いと根気がいりますね・・・  免許の更新があるのですが、若干難しいかな・・・ リハビリと思い行けそうなら呼吸法と共に行ってみます!!
【すみません(汗)】
ブログ中に、免許の更新時に発作とあったのですが、更新は大丈夫でしてたか?発作が起きたら、色々聞かれるのでしょうか?行動範囲を広げている皆は凄いですね。。
【>頑張るぞ!さん】
免許更新は、大丈夫でしたよ。

もし、調子が悪い時は、聞かれたら、今日は体調がいまいちなので・・・くらいに言っておけばいいですよ。

優良講習なら、そんなに長くかからないと思います。違反講習などは、半日とかかかると思いますが、

あまり深く考えなくていいですからね。
【ありがとうございます!】
仕事で返信が遅れました(汗)すみません。。 
優良なので、頑張ってみようかと思います!!駄目ならそれもありかなと!! 

目眩が無くなればなぁ~・・・  

でも凄く勇気をもらえました!!ありがとうございます♪今は回復期だと勝手に思っているので、完治を少しずつ目指します!!
【】
免許の更新を無事に終えました!!挑んでしまったので、なかなか・・・でしたが、チャレンジしてよかったです!呼吸法続けてますよ~♪あのどうにでもなれって思った瞬間に発作が治まる感じがちょこちょこあります。呼吸法のおかげなのかな。。ありがとうございます。
【>頑張るぞ!さん】
私も、ありましたよ。必死になってどうにか今の症状を消そう、消そう、では、なかなか消えませんね。

呼吸法しながら、もう、いいよ。お好きなように、なんて思うと不思議に、力が抜けるんですね。発作を受け入れると、発作は逃げてゆくようですね。
【】
完治にまた一歩近づきました!! 呼吸法は本当に大事!後は電車です・・・(;^_^A 旅行に行きたいです!記事を拝見すると行動範囲が凄く広かったんですね!勇気あるなぁ~・・・私も頑張ります!来年には京都に行きたい!!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
