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行ってきました、佐野元春35周年アニバーサリー・ツアー。

久々の愛知県芸術劇場大ホール・・・

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着いたのが、開場1時間前の16:00(笑) コンサートの前って、何か変な緊張感があるんだよね・・・
私が歌うわけではないけどね。何というか、興奮気味の緊張感・・・というのかな・・・

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会場入り口には、元春のポスター・・・・更に興奮してきた(笑)

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17:00開場・・・ホールに続く階段・・・これから先は、写真撮影禁止・・・ここまでだね・・・今回は(笑)

初めてコンサートで聴く曲も何曲かありました。しかしエネルギッシュですね・・・元春は。疲れを知らない人(笑)
3時間を超えるコンサートで、歌って踊って、更に、アンコールもいつもより多い・・・何回出てくるの?って感じでしたよ(笑)

持病の腰痛が心配でしたが、大丈夫というか、忘れてた。

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終盤、ひととおり曲が終わり、元春が、赤いフェンダーのストラトキャスターを会場に向け、そしてピックを会場に、投げる・・・私の頭上を通り、後方へ・・・見ると白いピックが・・・!残念ながら、他の方がキャッチ・・・

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イルミネーションがとても綺麗でね、芸術文化センターの前が、テレビ塔なんだよね。

私は、パニック障害という病気を患った経験がある。思い起こせば、ある仲間との出会いが、私を変えていった。
前向きに生きてゆくこと、決してあきらめないこと・・・いろんなことを、私なりに、ここ何年もの間、学んできたように思います。

出会いは、いつでも私に力をくれる・・・そう感じます。

いつもありがとう。




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【おはようございます♪】
佐野さんはエネルギッシュな感じしますね(*^^*)
コンサートでのけんちゃんの楽しそうな様子が目に浮かびます☆
音楽って癒しの効果もありますよね♪
私も今日は音楽に浸ってみます~(^-^)v
【おはようございます♪】
コンサートを満喫された様子がブログから伝わってきます♪
私もパニック障害を克服するぞ!と改めて思いました。ありがとうございます!
【>ゆりさん】
音楽は、いいですね!

今回はとても素敵な心に残るコンサートでした。3時間超えていました。曲のセットリストも最高でしたよ。今までコンサートで聴いたことない曲も、歌われていましたよ。やっぱり大阪行くべきだったなーと思いました。
【>ぺいこさん】
とても楽しい、心に残るコンサートでしたね。もう一度、行きたいですね。

最初は、薬を服用しながらコンサート行っていましたよ。服用中にメキメキと自信をつけていきました。

【けんちゃんさん】
お久しぶりです!

ここ2.3ヶ月呼吸法頑張ってました。
運動はやったりやらなかったりでダメダメでした!
でも、呼吸法だけですが少しづつ良くなってると信じてます。
本当に波が酷くもう治ったかもとはしゃぐ日もあればまた元に戻ってしまったと落ち込みの繰り返しです(^^;;

パニック障害が治った時はどんな感じになるんですか?
不安で仕方なかったことが不安じゃなくこの嫌な感じがなくなるんですか?

そして過去の物になるんですか?

何年かけてもけんちゃんさんのように完治させたいです。

質問ばかりですみませm(__)m

治った事がないので治った感じがわからないもので(*^_^*)
【>みうのすけさん】
みうのすけさん こんばんは!

まずは、今は、例に挙げると、コンサート・・・発作のことなど考えなくなりました。楽しみだけで頭の中は一杯かな。

以前は、すぐに出れる場所だろうか・・?とか、パニックのことばかり考えていました。

不安ながら行動することより楽しみながら、行動できるようになりました。

でも、記憶というものがあるのですから、時には思い出しますよ。まぁそれはそれでいいか・・・くらいですね。

何度も同じ行動して、自信をつけていってくださいね。
【けんちゃんさん】
返事ありがとうございました!
自分もいつかそのようになれるように頑張ります。

最近また発作が出るようになってしまったのですが呼吸法を練習する時は上手く呼吸出来るのですがいざ発作がおきて呼吸法をしようとしても苦しさのあまり呼吸法が上手く出来ません。

このような時はどうすれば良いのでしょうか?

前にけんちゃんさんにアドバイスをもらったように発作を止めようと思わずこれ以上悪くならないようにと思いながらしてるのですが苦しさ気の遠くなりそうな感じ不安が強すぎて呼吸が上手く出来ません。

来月、仕事で車で2時間の所に1人で行かなければならず不安でいっぱいです。

アドバイスお願いしますm(__)m
【>みうのすけさん】
なかなか、最初は、難しいとは思いますが、発作が、来た、、、そこで、発作の方へは、気持ちを向けずに、呼吸だけに、気持ちを向けることなのです。

イメージから言うと、発作を無視して、ひたすら、
鼻から、吸う、肺に酸素、入る、鼻から、吐くに、集中してください。

何度か、実践することで、出来るようになりますよ。目の前を発作の波が通りすぎるのを、その呼吸をイメージしながら、見過ごす感じです。

私なりの呼吸法の実践のイメージです。

あとは、早めの呼吸法を心がけてくださいね。
発作が、来てからより、来る前の緊張している段階ですね。


有酸素運動もやってくださいね。自律神経の働きがよくなりますよ!

治すためには、何でもできるはず。継続は、力なりですから。
【けんちゃんさん】
アドバイスありがとうございます!

けんちゃんさんのアドバイスにはいつも気持ちが折れそうな時に助けて頂いています。

相談できる人がいることはとてもありがたいです。

やはりパニックに苦しみそして克服された方のアドバイスは心にスーッと入ってきます。

継続は力なりですね。

治すには発作が怖いといって逃げずどうにでもなれ位の覚悟をもった方がいいのですか?

質問ばかりですみませんm(__)m

【>みうのすけさん】
>治すには発作が怖いといって逃げずどうにでもなれ位の覚悟をもった方がいいのですか?

発作がくるのでは・・・と不安になりかけているときに、「どうぞ、好きなようにして・・・」「もうどうなってもいいよ」と呼吸法をやりながら思っていましたよ。

あまり防御しすぎると、いつまでも症状が追いかけてくるようです。

難しいことはあまり考えず、出来ることを積み重ねて自信をつけてください。これってすごく大切ですよ。

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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

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