*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パニック障害と診断され2週間。

ネットでいろんなサイトを閲覧した。


結局具合が悪くなることが多く
書いていることといえばパニック障害の症状。


薬物療法を中心とした治療法。


パニックの発作を止めたり、和らげたり薬は存在するが
残念ながら治す薬は存在しないと思う。


確かにまず薬で症状を抑えることは大切であると思う。
今現在私も服用中だし・・・薬を否定してはないので・・


私は運がいいとしか言いようがない。
ある治療法を知ったのである。
2週間目にして・・・


こちらでも何度もお話ししていますが
パニック障害.COMとゆうサイトに出会った。


こちらで呼吸法とゆう治療法を学んでます。
サイトの管理者も重度のパニック障害者で長年苦しみ
ある主治医との出会いで治療法を知り努力の果てに
「完治」を手にした方です。



有料サイトでもなし。この治療法は無料なんです(笑)


必要なものは秒針がついた時計と
あとは信じる気持ちとやる気。


なるべく浅くスムーズな呼吸を置時計を見ながら
大体10秒間で吸う、吐くの呼吸をおこなう。
私は5秒吸って5秒で息を吐くを繰り返しています。


最初は変に息苦しくなったり上手く出来ませんが
1年前の自分と比べると確実に上達しています。



簡単に申し上げましたがこれがパニック障害を完治させる治療法です。
認知行動療法をしながら私は呼吸法をしています。


パキシル減薬時も断薬時も大変役立ったと言えます。


色んな治療法があり否定している訳ではありませんからね。


私が訓練、実践している呼吸法もひとつの治療法にすぎないかもしれません。

けれど伝えたいのです。

001_convert_20091014091549_convert_20091031212401.jpg


皆さんいつもありがとう!!
ランキングに参加中です!
クリックお願いします!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村





【けんちゃん】
ヤッホィ。
けんちゃん覚えていますか

私がこちらに来て最初の頃、まだ今ほどは回復していなくて、不安や緊張がまだまだ多く発作もあったりした時に、「まーやさん、チャンスですよ! 呼吸法で押さえ込むんですよ」と、レスしてくれた事。

あの言葉は、今でも不安や緊張になりかけた時、頭に自動的に浮かんで、自分に言い聞かせながら、まだ下手だけど、呼吸法してるよ。 ちょっとだけど(笑)

この時計も、たまたま同じ。うちのは完全に壊れて、捨てようかと思ったけど、けんちゃんが持ってるなら、お守りにするか~、と思って大事にとってあるよ。

呼吸法の他に、各自で乗り切る方法を持ってるだろうけど、確実に呼吸法も役立っているよ。

その調子で、まだまだ頑張ろうぜぃ~(^^)v
【>まーや夫人】
まーやさんおはようございます。

そうでしたね。あの頃が懐かしくも思えますねぇ。お互い治療法を知り沢山の仲間と出会いましたね。
これからもよろしくお願いしますね|( ̄3 ̄)|
【呼吸法】
最初のコメントいただいた時・・・・あのサイトを教えてもらいましたよね。
私は、まだ全然ダメです。どうしても息が苦しくなってしまいます。それにヨガやってると丹田呼吸法もしますよね。ごちゃごちゃになってしまう事も多々あり・・・・・
ただ・・・・・そうやって治した方がいる って事がすごく励みになっています。発作が起きてる時、呼吸法が頭の中にちゃんとあるようになりました。ただ、下手なだけ・・でして・・
これからも練習あるのみ なのかな。けんちゃんさんには感謝です。
【>omameさんへ】
omameさんこんにちは(^◇^)
初めは息苦しくなったり、上手くいかず溜息つきながら練習していました。構えずゆったりした気持ちでできる限りの時間でやったらいいと思います。最初は浅い呼吸にこだわらず深呼吸にならない程度でいいですよ。
私も毎日の日課になっています。

目を開けて寝息をたてればいいんです。そのうちなんとなくつかめてきますよ。

リンクありがとうございました(^◇^)
【】
大事ですよね、呼吸法。
私はまずパニック障害なのだろうか…と疑問ですが、私にも有効です、呼吸法。
PTSDやらなんやら色々抱えてる人にはなかなか、難しいものがありますが、無理しない程度に頑張ります☆
【>結樹菜さんへ】
おはようございます
|( ̄3 ̄)|
呼吸法はパニック障害には有効な治療法です。私も本当にパニック障害だろうか?ってよく思いました。色んな訳わからぬ症状がでていましたからね。呼吸法で何度か症状が消えるたびに有効だと思えてきました。

有酸素運動も自律神経の回復には効果的なようです。ウォーキング、リズム運動など。一歩、一歩お互い頑張りましょうね。コメントありがとう。
【痛い!!】
今日は腰、とんでもなく痛みます。寒いから余計になのかな???
歩くとすぐダメです・・・困りました。
けんちゃんさんは、どうですか???
【>omameさんへ】
めちゃ寒いです。坐骨神経痛たまらんです。 半身浴で腰温めるといいらしいです。寒さは腰に響くわ~。半日なんとかもったよ。午後は何度か座り込んだりを繰り返したよ。お互い気をつけようね。
【呼吸法】
その呼吸法でしたら私も少し前からやっています。
なかなか5秒息を吸う事が出来なくて未だに上手くできませんが・・・
続けていればきっと効果はありますよね!
【>珠洲さんへ】
おっ!呼吸法仲間ですねぇ~パニック障害.COMのサイトに詳しく載ってますからね。私もそちらでいろいろアドバイスうけてます。私も呼吸法を始めて一年過ぎました。初めはなかなか上手く出来ませんが諦めなければ必ず出来るようになりますよ。私も以前と比べると確実に上達しました。

珠洲さんお互いがんばろうね( ̄∀ ̄)
【】
呼吸法、マダマダ、毎日、繰り返しです。
【>プヨちゃん】
呼吸法効果あり!
花子!訓練あるのみ( ̄∀ ̄)私もまだまだ(汗)
【あら?】
プヨさんから、私にコメントがあったのに気がつきました~~。
時々、来てくださってるんですか。ありがとうございます。嬉しいな。
気が向いたらでいいのでコメント残してくださいね。

どうしても5秒間・・・・息が吸えません・・・・吐くのは長く吐けるのに・・・
【>omameさん】
初めは一度深呼吸してふぅ~と吐いてから息をゆっくり吸うといいよ。寝ながらでもいいし。どちらかとゆうと私は胸呼吸に近いよ。4秒吸ってはいてもいいし。大体で。完璧じゃなくても大丈夫!必ず出来るようになるからね。私も完璧じゃないです( ̄∀ ̄)
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。