*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1487840165806.jpg

先日は、2日連続で、高速を利用して仕事の現場へ

パニックの症状が、酷い時は本当に辛かったよな・・・とあの頃のことが、ふと浮かんできました・・・
何といっても、高速道路での走行、渋滞が苦手で、頓服も服用せずに呼吸法だけでした。

1487840176155.jpg

少しずつ、渋滞が始りだすと、よく空をチラチラ見ていました。車に羽根があって、空を飛んで高速道路から抜け出れたら・・・と
空を見ながら、思ったものです。

苦手だった、高速道路での走行も今では、大丈夫です。

どうやって、克服したか・・・?とにかく何度も何度も、乗ることです。慣れること。そして、私なりの方法をもうひとつ

1487840218194.jpg

今走行している高速道路は安全・・・と心の中で唱える。そして、今高速から降りると危険・・・と唱える。
高速走行のほうが、安全ともう一度唱える・・・そして高速から降りるときは、もう降りても安全と唱える。

これは、私がやっていた方法のひとつ。もちろん呼吸法も実践しながらですね。



パニック障害は必ず克服できます


にほんブログ村








【】
いつも読ませて頂いてます。パニック障害でもうすぐ10年。不安感が襲ってくると呼吸方をします。でもすぐまた不安 恐怖感が襲ってきて。疲れきってしまいます。 
【>美樹さん】
美樹さん、こんばんは!

呼吸法でを実践するときは、無理に不安感を消すのではなく、「これ以上、悪くならないように」とやるといいですよ。不安感を消そう消そうとすると、逆に不安感に、とらわれてしまいますからね・・・

【ありがとうございます(*≧∀≦*)】
返信ありがとう御座います(((o(*゚∀゚*)o))) 

そうなのですね。不安を消そうではなくて、これ以上悪くならないように。とやるのですね。ありがとうございます。

私は今メイラックス1ミリを週3、 4位の間隔で寝る前に服用しコンビニで週3の4時間パートしてるのですが主治医からは4分の3を毎日服用するように。と言われてます。毎日飲んでいたら耐性ができてしまい今の量では効かなくなってしまうのでは。。。と思い飲めないでいます。 
 
やはり毎日飲んだ方がいいのでしょうか? 
どうしていいか分からず思いきってコメントさせて頂きました。長々とすみません。
【>美樹さん】
美樹さん、こんばんは

薬はあくまで補助です。薬では治りません。
呼吸法で、コントロールできるまでの杖として・・・
薬を服用すると良いですよ。

毎日飲むかどうかは、あくまで補助という考えで決めていくといいですよ。


【】
薬では治らない。。。
残念ながらそうなんですよね。
呼吸方と行動が大切なんですよね。 
薬は杖として服用します。
呼吸方を頑張ってやります。

ブログ楽しみにしてます。 
また更新してくださいね(*≧∀≦*) 
また不安になった時メントさせて下さい(//∇//) 
【】
こんにちは😃✋けんちゃんさん。
グルクンです。
高速道路、確かにきついです…
私も何度も何度も挑戦しています。
あの渋滞はなんとも言えない苦しさ、
不安感が倍増。何もおこらないのに
何かがおきるようなソワソワ感でした。
今はその症状はなく、いつのまにか
なくなってました。
不思議です😉。考え方なんですかね~?
【> 美樹さん】
美樹さん、いつでもコメントくださいね!
【>グルクンさん】
グルクンさん、お久しぶりですね。

高速の渋滞は、何とも言えない辛さがありますよね。
高速に対しての、捉われが無くなると、良くなっていく感じですかね・・・
【高速に乗って昨日スノボに行ってきました!】
お久しぶりです。リーゼを片道半錠ずつ飲んで昨日スノボに行ってきました!関東圏内とは言え、往復で10時間近く車に乗っていたと思うと最悪な時期から考えて凄く進歩したな、と感じています。
けんちゃんさんの書かれている通り、車の中は怖い場所ではないと自分に言い聞かせたら不安が消えていくのがわかりました!( ^ω^ )
何度も乗って自信をつけたいと思います♪来年の今頃には新幹線で新潟までスノボに行くのが目標です(^-^)
【>青リンゴさん】
青リンゴさん、お久し振りですね。
スノボ楽しんでこられたようで、何よりです。

何度も乗ることで、恐怖心や、不安も少しずつ小さくなりますからね。

新幹線、頑張ってくださいね!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード