*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

発症当時風呂に入るのも怖かった。

もし風呂で発作が起きたら・・と思うと不安で怖くて。

カラスの行水だった。

目を閉じ髪を洗うのがまたこれ怖い。

寝るときは必ずポケットに頓服薬常備。

辛い時はためらわず頓服を口にした。

呼吸法を知り動悸が治まったのをきっかけに頓服を使うことが殆んどなくなった。

当時頓服も効く感じがなかった。

ただ頭がどんよりする感じ。

どうやって頓服をやめたか・・?

私なりの方法です。

その前に。
「頓服は決して悪い薬ではないということ」

「上手く活用すること。頓服飲んで行動できるならそれはそれ飲まないで行動できないより飲んで行動」である。

あくまで私個人的な意見ですが。

当時私が飲んでいた薬はパキシル20ミり、朝、昼、夕、抑肝散(漢方薬)寝る前にメイラックス1ミリ、
グッドミン(睡眠導入剤)。頓服でソラナックス。一日6錠までいいと言われていました。

パニックになる前から通院していた歯医者。
いつものように歯医者に行くがいつもと違った。

あの拘束感と緊張感が発作を誘発したのだ。
それからというもの行けなくなった。

1ヵ月・・2ヵ月・・3ヵ月・・

とうとう行く日が来た。
いつまでも逃げている自分が嫌で嫌で。

頓服は当時はもう飲んでいなかったが、家にはしっかり置いてあった(汗)
どうしたか?

飲まずにトライした。
午後の治療時間に合わせて昼の処方薬を飲んだのである。
漢方薬だったが効果はあった。

処方薬を頓服代わりにしたのである。その方法を呼吸法と合わせて暫く続けた。

呼吸法を毎日訓練していくうちに少しずつだがなんとなく軽い発作が和らいでいく・・


発症して1年が過ぎた。

ある日を境に頓服の必要性がなくなった。

家にあった頓服薬はゴミとなった。

車に常備していた頓服薬もゴミ箱へ・・・

呼吸法の訓練と実践は毎日です。

008_convert_20091114212645.jpg

先日名古屋駅近くで仕事でした。
JRセントラルタワーズです。
下から見上げるとこれがまた凄い・・高い・・


皆さんいつもありがとう!!
ランキングに参加中です!
クリックお願いします!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村






【デパス】
私は、ゾロフトとデパスと漢方。だから、メイラックスとかソラナックスみたいな長時間作用の薬は飲んでないんです。っていうか、メイラックス効果感じられないんで・・・・・だからデパス一日6回、用事に合わせたりして飲んで必死でした・・・・・今は眠剤の抗不安効果もあるのかデパス減ってきたけど。最初は、主人もアメリカだったし、デパス飲んでの無理やりな買い物でした。そのうち、1回飲まずにいってみよか なんて思って・・・失敗と成功繰り返しながら、今は午前中なら何とかデパス無しで人ごみいけます。あまりにひどいとダメな事もあるけど・・・
やっぱり挑戦 って大事だと思います・・・
【>omameさんへ】
omameさんお久しぶりです。午前デパスなしで人ごみですか?
前進ですね!!挑戦は私も大切と思いますね。

皆さんも同じだと思いますが今のままでいいなんて絶対嫌です。
私たちは人並み以上努力してると思います。そして努力しなければいけない。完治、克服したときは健常者以上になれるのは当然ですよね。
【けんちゃん】
ヤッホィ。 頓服薬もない生活、凄い前進だよ。
私より薬の量が多かったのに頑張りましたな~。

もうすぐ検査だね。ドキドキしてきたかな? そのドキドキ私に向けてみな (笑) きっと、ご利益あるぞ~(^-^) ウ~モーレツっ。なんのこっちゃ (笑)

ガンバレガンバレ
【>まーやさん】
> > v-91まーやさん、いつもありがとう最近はドキドキよりレーザー手術出来る範囲の症状かが気になるよ。だめなら入院でメス入れるオペになるからね。MRIに対してはみなさん結構やったことある人が多くて安心したよ。じゃあ私もきっと大丈夫だなって。
【チワッ】
けん兄!歯医者は一度で終わらないからその時、その時が勝負みたいな感じだよ

減薬は失敗ばかり
でも、よく考えてみると朝・昼・夜のコンスタン、メイラックスが、寝る前のパキシル10mg・コンスタン・メイラックスの一回になったんだった(笑)薬に執着心がなくなっただけでも進んでるかな?薬を飲んで、動き回る
頑張るからね
凹んだ時は、ドカーンと喝入れて下さい

そう言えば、竜坊みかけないっすね。。。
元気かな?
仕事でお疲れかな?
【>プヨちゃん】
ハイ!歯医者ですか。。私も歯周病の治療で通っています。
前回の予約はうっかり忘れて(汗)
また予約せなあかんわ~~

1ヶ月に1度は来てくださいだと・・・
歯医者はいつ行っても嫌だわ~~~~
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ぶ☆】
頓服。
最初は出されてもイマイチ飲むタイミングがわからなくて飲まないでいたわ~
頓服の飲み方知ったあとに夜飲むデパスを寝る前に、どんな感じか起きて試したらフラッフラで寝ちゃって、仕事してたから無理だなと思って結局頓服なしで耐えてたワス(笑)
夜のデパスも半分…また半分と減らして3ヶ月くらいで手放したょf^_^;

ぶ☆はパキとサヨナラできて良かったのぅ!
ワスも頑張ってパキとサヨナラするべ

ってかさ…
コメント、ズレてたらすまんのぅ
【>ピッピちゃん】
ピッピちゃんパキとサヨナラできる日は必ずやってくるよ!
ワスだってサヨナラしたんだから出来ないはずないべ(--〆)

離脱?発作?なんて思うけど大丈夫!トラの巻きあるべ。。
今日は朝出てから車に乗ってる約40分呼吸法してたよ。
【頑張って】
明日ですよね。こんな事書いたら不安になっちゃうかなと迷ったんですが、けんちゃんさんなら、絶対大丈夫だと思うんで・・・
頑張ってきてくださいね。
いのる事しかできないけど、応援しています。v-238
【リラックスして行ってきてください^^】
けんちゃんさん、明日ですね!
omameさん同様、改めて書くと余計プレッシャーになっちゃう
かなぁ?とも思いましたが、応援したくて。

私も明日病院です。
PDとは全然関係ない病院ですが、検査結果を聞きに行ってきます。
頑張ってきますね^^

けんちゃんさん、ファイト!!

【>omameさんへ】
omameさんありがとう!覚えててくれたんですね。 多少の不安はありますが頑張ってきますね。いい報告できると思います
【>みのりんさんへ】
みのりんさんお久しぶりですね。応援ありがとう!必ず上手くいく!と思ってます。そんな気持ちになれるのもこちらの皆さんの励ましがあるからです。ありがとう!
【頓服】
頓服飲まないで行動出来ないより,飲んで行動出来る

確かにその通りですよね薬に抵抗があるうちは頓服に頼らなきゃ出掛けられない自分を知る事が怖くて出掛けなかった私です

私も頓服は40錠ありましたが…39錠捨てました(笑)
残り1錠はお財布の中です。
【>さくら大木さんへ】
はい~いつ来てくれるか…待ってましたよ(笑)
私も頓服は今は呼吸法です
ピルケースにいれて置いた頓服もすべて捨てました。さくら大木さん次は財布から……ですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード