*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

1497226940738.jpg

サイズダウンして、今回は40センチのマゴチ
おとといの釣果です。知多半島は、今年はマゴチの当たり年かな・・・

巻きでは食わず・・・リフト&フォールで飛びついてきましたね。作戦成功・・・価値ある1枚

1497226917377.jpg

今は、釣りも心底楽しめるようなりました。パニック障害を患っていた頃・・・久しぶりに海に行き海面を見ただけで、
めまい・・・愕然としましたね。もう、好きな釣りも出来ないのか・・・と。
いえいえ、そんなことはなかったのです。

1414726103367.jpg


この病気は、必ず良くなる。苦手になったものも克服できる。 簡単ではないですが、努力すればこそ・・・

毎日、呼吸法やっていますか?欠かさず有酸素運動やっていますか、1歩、1歩、自分のできる行動療法やっていますか?

私は、続けて、失いかけたもの、取り戻しました。

この病気は、一進一退を繰り返すが、必ず克服できる、良くなってゆくのです。



にほんブログ村









【】
以前の自分に戻る事もう諦めてました。 
行動療法すると息苦しくなったり、恐怖でどうしたら良いか分からなくなり疲れきってました。前の自分を取り戻したかと思った去年、再発してしまって家に1人でいるのも怖くなってしまったんです。1年経って、ようやく1人で入ることに慣れてきて。また行動療法して失敗して、去年のような症状になるのが怖いです。 
 
【>クッキーさん】
クッキーさん、こんにちは。

まずは、家で出来ることから始めて見てはどうでしょうか?私は、外に出るのが怖い時は、踏み台昇降をやっておりました。適度な運動で汗をかくことで、自律神経のバランスが少しずつ整ってゆくような感じです。

苦手なものにチャレンジする、行動療法の前に、このような家でできる有酸素運動、そして呼吸法を続けると良いと思います。

汗をかいた後は、青汁や豆乳、トマトジュースなど飲んでいましたね。体に良いものもどんどん取り入れるのも大切ですね。
【】
ご返事ありがとうございます。
けんちゃんさんは、どの位の期間で以前の生活をとりもどせましたか? 
なんとも言えない この不安感どうしたらいいのか。。。泣
【>クッキーさん】
4年~5年くらいでしょうか・・

話はずれますが、私は、薬は決して否定していません。たくさんの薬を飲む必要はないと思いますが、あくまで補助・・・つまり杖として使いながら、呼吸法、有酸素運動をやっていました。

不安になるのは、正常な状態ですね。あの発作が起きるのでは・・またぶり返すのでは・・・と思うと不安感が出るのは当然ですからね。

不安感が出ながらでも、続けるといいですよ、呼吸法、あとは、少し汗がでる程度の運動です。

私の場合、有酸素運動を始めて不安感が少しずつ減っていった記憶がありますよ。

そのうち爽快感も味わえるようになります。まずは、やってみることですからね、まずはやってみてくださいね。

以前の生活を取り戻すのは、人によって違うかもしれません。しかし、まずは今日を起点に、やってゆくこと。そして、今日一日、今日一日と続けてゆくことです。
【マゴチおめでとうございます!】
けんちゃんさん
こんばんは。
なんと言いますか、パニックからの回復で、先が見えなくて参って居ります。
何時までこの暗いトンネルの中にいるのか、と言った気持ちです。
この病気はいつまで続くのか、とうんざりしてしまっています。
呼吸法、有酸素運動・・・・などなど、出来ることのうち、出来そうなことから今の自分に出来る範囲でコツコツ、一日一日やっていくしかないですよね。
弱音になってしまってすみません。弱音ですが、思い切ってコメントに書かせて頂きました。

釣りの話ですが、
マゴチおめでとうございます!
私もルアーやりたくなって来ました。お金の関係でソフトルアーですが・・ソフトルアー(ワームとか)はすぐフグにぐちゃぐちゃに噛まれてダメになるので、ソフトルアーでも結構お金が掛かってしまう、って言う噂は本当ですか??
いや、ダイワの人がテレビで大型のキジハタ(アコウ)をワームで連発しているのを見ましたので。
エビ撒きでキジハタ(アコウ)釣りもしますが、一年通って、1本捕れれば良い方なのに、テレビでは、2日間のロケで大型のキジハタ(アコウ)を連発してましたので・・・。それで、やってみようかな、と思いました次第です。
【>アマゴさん】
アマゴさん、こんにちは!
いつになったら・・・先が見えない不安、よくわかりますよ。

コツコツ毎日必ず続けてくださいね。この病気は、昨日は調子よかったのですが、今日は全く調子悪い・・・そんな感じですね、でも続けてくださいね。私も、そうやってよくなってゆきましたから・・・

釣りの話ですが、ワームなど、確かにフグなどにボロボロにされる可能性もありますね・・・でも、本命も釣れますよ。ワームに付けるジグヘッドも、私は、そんなに高いのは使ってないですね。静ヘッドという安くて、なかなか使える・・・みたいなものですね。
めちゃめちゃお金かからないですよ、色々欲しくなって、色んなワーム買いだすと、お金かかりますが 笑

サーフでは、ちょっと高いのを使っていますが、堤防は、根がかりもありますからね。

【有難うございます。】
けんちゃんさん
早速のお返事有難うございます。
パニックを治すには、コツコツ毎日必ず続けるのが大事なのですね。分かりました。続けてみます。調子が悪くても続けるのですね。お言葉、胸に染み入ります。

釣りの質問へ丁寧なご回答くださり、有難うございます!ワームでの釣りはそんなめちゃくちゃにお金が掛かるものではないのですね。分かりました。色々欲しくなって色々買い出すとお金が掛かるのですね。ご回答有難うございます!
【>アマゴさん】
アマゴさん、続けてくださいね。遠慮せずに何でも言ってくださいね!

マゴチがメインで、私はワーム使っています。時には、メタルジグを船道めがけて、キャスト。一投目で食ってきたことがあります。面白くてやめれませんね。

もしよければ、掲示板にも気軽に遊びにきてくださいね!釣りの話を始めると、楽しいですね!

http://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=freedom

掲示板です。

【有難うございます。】
けんちゃんさん
有難うございます!お言葉、心に沁み入ります。
早速、先ほどまで呼吸法をしていました。
有難うございます。

掲示板も少し覗かせて頂きました。また、掲示板の方も参加させて頂きたいと思います。

釣りの話ですが、マゴチ、美味しいですよね。一投目で喰ってくるって、興奮しますね。

何はともあれ、有難うございます。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード