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1ヶ月近く、ブログ更新ないまま過ぎてしまいました・・・

さて、もうすぐ10月ですね。振り返ると・・・20年10月にパニック障害を発症・・・回復の道のりは、長かったけど
今ではもう、薬なしの生活を、何年も過ごしています。

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同じ病気の仲間との出会いから始まった回復・・・トレーニング法の呼吸法を知り、毎日練習、実践の繰り返し・・・
何度となく、発作に負け、諦めかけたこともありますが、みなさんの強い支えあって、回復してゆきました。

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10月は、毎年、改めて感謝の気持ちを僕に持たせてくれる・・・

どうもありがとう。



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【こんにちは😺】
けんちゃん こんにちは🙋

まだまだ修行が足りない私ですが
できることいっぱい増えてきて
嬉しいです✨
目標としては、
大好きな紅茶飲めるように頑張ります🐱
【】
こんにちは!
けんちゃんさんのブログに共感したり励まされて回復に向かっています。
考え方もパニック前より柔軟性を持てるようになったというか、楽観的に物事を考えられるようになった気がします(^-^)
仕事にも復帰できて以前の生活を取り戻している感じがします。

ただ、薬の事がひっかかっていて…
色々減らして後はセロクエル1錠のみとなりました。
名古屋に引っ越してきたので、心療内科の先生も変わり、引き続き出してもらっています。
私的にはもう要らないんじゃないかなと思っているのですが、こちらの先生に相談したら
「ん〜あと少しだけ飲んでおきましょう…」とのこと。
おそらく、私とのつきあいは半年くらいだし、本当にひどい時を知っているわけではないから、もしかしたら先生も決めかねているのかなぁなんて思ったりもします。

でも小心者の私は、先生にそう言われたら
そんなものかなぁなんて思って自己判断でやめることができません。
けんちゃんさんは、最後は細かく細かく薬を切って減薬されたようですが、ご自分の感覚でやめたのですか?
【>ゆりさん】
ゆりちゃん、こんにちは

だいぶん出来ること増えたみたいでなによりです。
私も、最初は不安でしたけど、呼吸法をマスターしてからは、大好きなコーヒー飲みだしました。

意外に大丈夫でしたよ。今では、ブラックでも平気に飲んでいます。

そのうち飲めるようになりますよ。

【>りえりーさん】
こんにちは、りえりーさん

私の場合、パキシル、睡眠導入剤、メイラックス、漢方薬飲んでいました。

パキシルを段階的に減薬、断薬してから、睡眠導入剤を断薬、漢方薬も飲まなくなりました。

残すは、メイラックスだけになりました。主治医は、パキシル断薬後、1ヶ月もしたらすぐに断薬してくださいと言ったのですが、私は、ソニックさんに相談して、段階的に減薬してゆきました。

主治医の判断が出てから、減薬~断薬をおこないましたよ。

りえりーさんも、最後の薬は、慎重に減薬していった方がいいと思いますので主治医とじっくり話し合って決めてくださいね。
【アドバイスお願いします】
初めてのパニック症状が出てから3年が過ぎた者です。自分なりの呼吸法を取り入れ、日々過ごしているのですが、長い時間続ける事が出来ません。呼吸しながら色々な事が頭に浮かびます。集中が出来ません。3分が限界です。コツはありますか?あと、入眠剤をやめてから、眠りの質が悪くて、イヤな気分になってしまう朝が度々あり困っています。
今、イヤな気分になる事はもう無いのですか?呼吸法は今も続けているのですか?元気なり、充実した生活を送ってらっしゃる方の意見が是非伺いたいです!
【>ホシコさんへ】
ホシコさん、こんにちは

呼吸法、私が練習していた時は、いつでもどこでも練習できるように秒針の付いた腕時計を購入しました。

5秒吸って、5秒吐く・・・この繰り返しを常にやっていました。秒数が気になり過ぎてあまりうまくいかないのなら、肩があがらない程度の呼吸で、秒数関係なく行うことですね。私もあとで、このやりかたに変えました。

あとは、家で練習するときは、リラックスできるように、音楽を聴きながら練習していました。
アロマもやっていましたよ。

一回に長くやるより、一日何度かに分けてもいいですよ。呼吸法が上達しだすと眠気が、さすようになります。そのまま寝てしまうことが何度か起きるようになりますよ。

今は、ほとんど呼吸法はやっていませんが、ストレスがたまって気分がすぐれないときは、呼吸法しますよ。

パニック障害を患っているときのような、症状は、もうありません。

分からないことあれば、何度でも聞いてくださいね。

【呼吸法 】
こんばんは。
パニックを克服された けんちゃんさんが羨ましいです✨ 
私も初めての過呼吸は10月でした。 
なんとなく10月は気をつけて過ごしてます。 
呼吸法ですが難しく、やはり無心でするものでしょうか?呼吸に集中してるつもりでも雑音が入ったり思考が邪魔したりで無心が難しくて。何か考えながら呼吸法してましたか?
【>キティさん】
キティさん、こんにちは。
10月は自律神経が乱れるようです。

呼吸法は、リラックスが大切です。
あまり固くなってやらなくてもいいですよ。

長い時間やるより短い時間を1日何回かやってみるのもいいですよ。

私の場合1回につき10分位だったかな・・・確か。
1日何度もやっていましたよ。

呼吸をイメージしていました。鼻から今、酸素が入り、喉を通って行く~鼻からでる・・・みたいに。

目を閉じて数をゆっくり数えながら、息を吸いながら1、2、3、4.5と心の中で数えてもいいですよ。吐くときも同じく数えてもいいです。5秒で吸う、5秒で吐く・・・肩があがらない程度に。

思考は無理に消そうとすればするほど、浮かんできます。べつに浮かんでもいいや~くらいに思っていた方がいいですね。
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けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

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