*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は心療内科の診察日。

朝7時に起き家を出る。

今回は術後とゆうこともあり家内が運転する車で病院に向かった。

途中ドライブスルーで朝マックを買う。

また太るな・・・と思いながら食らえつく・・・

いつも私は1番。

9時30から診察だが9時10分には呼ばれた。

今日は新患もあって忙しいようだ。

「先生のブログ見ましたよ。面白いですね・・」と。

「そうですか・・また見てくださいね・・」と主治医。

現在私は夜寝る前にメイラックス1mg飲んでる。

「どうですか?」の問いに「特別変わったこともないし、腰の手術したくらいかな・・」と私。

夜は寝れますか?などいつものように聞かれた後、今日からメイラックスをなくしましょう・・と。

どうしようか・・迷ったがやはり最後の薬、慎重に減薬したほうがいいと思い少しずつ減らしたいと

主治医に言った。

主治医は1日おきに1錠飲むか、それとも1錠を半分に割って毎日飲むか(0.5mg)

と提案してきた。とにかくこの先は頓服だけの生活にしてほしいとの事。

「頓服の生活?」よく意味が分からず聞いた。

いつも飲んでいる処方薬をすべてやめて頓服薬だけを常備して最初は飲んでもいいが

お守り代わりに持ち歩くだけにする。そんなことを言っていた。

私はもう頓服薬はいらない・・だって呼吸法が頓服薬だから・・・呼吸法をもっともっとマスターしたかっ

たから頓服はあえて捨てた。

「終わりは始まり」。そう・・分かっている。メイラックスを減薬、そして断薬後にまたひと山あるな・・

そう感じながら・・・昨夜は飲んだので今日は飲まない。

1日おきに変えた。

今日は術後1週間目の診察。正確には明日だが。

痛みはだいぶん和らいだがまだ以前痛んでいた左足が痛むことを言うと

暫く様子見しましょうとのことだった。

仕事をやりだしたらまた痛くなるのではと・・ふと不安がよぎる。

どっちにしろ今回椎間板の4番を手術。3番5番も悪いらしく5番がまだ神経圧迫の可能性があるみたいだ(汗)

1週間は安静にとのことだったが明日から少しづつ身体を動かして散歩程度しようかと思っています。



皆さんいつもありがとう!
ランキングに参加中です。
クリックお願いします!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




【No title】
減薬ですか・・・新しいスタートですね。
無理のないようにチャレンジしてください。
なんかけんちゃんさんの記事、読んでたら、少し元気がもらえた気がしました。
昨日は思いっきり凹んだ記事書いて。今もまだ引きずってて。
でも、それも私。
けんちゃんさん、ありがとう。
【けんちゃん】
また先越される~。
凄い回復力だね。呼吸法があるから薬が減ったとしても乗り切っていけるよ。

ゆっくり慌てずに~。完治した際はわかってるよね。。くくく…
【ええど~~!!】
外出時に頓服を持っているといつまでも薬を頼ってしまう。

頓服があるから大ジョブだと。。。

何かあったら飲めばいい。。この心がある限り、

それは完治とは言えない。
【>omameさんへ】
omameさん!いつもコメントありがとう!
omameパンチv-217には笑えました~

元気でたかな?私もよく凹みますよ。あ~家にいると暇で暇で・・・
ストレスたまるよ~
今から散歩行ってきます!
【>まーやさんへ】
先を行く仲間の真似をすることが回復につながりますよね。
でもまだまだですよ。これからいくつもの課題が私にはありますよ。
ウォーキングやランニングをして回復していくのが必要ですが
まだまだ腰が悪いので腰の回復を今は最優先ですね。

今から散歩してリハビリです。v-91
【>プララさん】
私も全くその通りだと思いますね。
最初だけでしたね。持ち歩いたのは・・

あと捨てましたよ(汗)
頓服服用に対しては悪いことではありませんがやはり頓服も減薬して
いずれ飲まなくなることが必要だと思いますね。

持ち歩くものはそうだにゃ~銭くらいですわなv-222
【】
けん兄、良かった
前に居て下さいね
追いかけますよ完治まで

ワタシも今、薬一回以外は呼吸法頼り
今、アウトレットの帰り道関空近くを走ってるよ旦那さん運転だけどね朝は、娘の参観日だったし…。ハードだけど、疲れが心地よいと感じるのも、パニのおかげだね

散歩もいいけど、ちゃんと腰と相談して下さいね
【>プヨちゃん】
はい。今カッパ寿司きてます。
今日は痛みなしに歩けた事…嬉しかったわ。

お互い焦らずにですね。私も無理せず俺は俺マイペースで。
【】
けん兄そうだよね
話しを聞いて、真似る中でフッと自分らしさが見つかったりするよね
自分は自分のペースで焦らず、前向いてれば大丈夫
今夜はパスタ
久々の外食だ
ガッツリいきます
【】
減薬ですか?順調ですね!僕も体調が落ち着いたらいつでも減薬OKと、医者から言われてます。まだ、五日ですけど、毎日ウォーキングも続いてます。ウォーキングがひと月続いたら、減薬を始めようと思います。自分に少しプレッシャーをかけています。今はメイラックスを朝晩一錠ずつですが、朝のみに変えて行くつもりです。来年一年が勝負と考えています。無理をせず、ゆっくり、のんびりです。
【>ゲーリーさんへ】
ウォーキング続いていますね・・・
今日以前ウォーキングしていた公園に行き散歩で1周歩いてみました。
痛みなく歩けましたぁ~
感激しましたよ。まだまだ無理せず明日も1周歩こうかと思います。
一応リハビリですね。
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード