*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私の母78才になる。昭和の1桁生まれである。
父は3年前に他界した。73才だった・・・・




父が亡くなってからというもの一気に体力的にも精神的にも衰えた。
父は最後、病院のベッドの上で振り絞るような声で
「母ちゃんをひとりにしないでくれ・・・」と




約束した。私は父と約束した。




アパート暮らしだった私たち家族は、実家に戻ってきた。
一緒に暮らすようになった。




その母の異変の気付いたのが3ヵ月前位・・・・
夜中、誰かと会話しているような寝言を言っているのである。
その「寝言」は毎日ではないが時々母の部屋から聞こえてくる・・・




そんな頃ある知人から痴呆症の話が出た。
知人の母親が痴呆症で・・・いろんな話を聞いた。





私の母のことも相談した。
たぶん痴呆の芽がでてるかも知れないから
検査したほうがいいとのことだった。





とりあえず近くの神経内科に行き診察・・・
所見ではアルツハイマー・・・・
とのこと。




さっそくMRI、脳スペクトの検査の予約をする。
15日検査を無事終え主治医のもとへ・・・




結果初期のアルツハイマーだった。
覚悟はしていたが・・・・
ショックだった・・・凹んだ・・・久々に凹んだ・・・




これからはしばらく2週間に1回の診察である。
進行を遅らせる薬が処方された。





今はひとりで散歩もいける。買い物もできる。トイレも行ける。






「どうか  神さま  薬が母にしっかり効くように・・・」
願うばかりである。










☆ブログランキングに参加中です。
☆ポチッとクリックお願いします。






001 ozaki






























【】
けんちゃん気を落さずにね。 私も同世代、私も5年前に父を亡くし母のこれからが心配です 介護はとても大変だけど自分を育ててくれた大切な人だから、精一杯尽くしてあげましょう。 自分たちの病を克服しながらお母さんのこれからも考えて毎日楽しく過ごしていきましょうね。
【まーやさん】
まーやさんありがとう!!!

私を育ててくれた大切な母ですからね。

精一杯一緒に生きていけたらと願っています・・・

(^◇^)

【けんさん】
こちらでは、お久しぶりです。

私の父も昭和一桁生まれです。
私も親が認知症になるのがとっても心配です。「なりやすい人」というのにほぼ100%当てはまってるからです。
なので、何か予防策はないかと思って、今させているのが、「読み・書き・計算」です。いわゆる「脳トレ」ですね。

始めに本を二冊買って、今ではニンテンドーDSもやってます。
DSだと点数や記録が出るのが、結構楽しんでるようです。(ついでに私もやってます、おバカなので・笑)
認知症の改善効果もあるようなので、まだだったら試してみるのもいいかもしれません。
あと、運動として、散歩と踏み台昇降もさせてます。

心配でしょうが、お母様が少しでも良くなるように願ってます。
【キースさん】

こちらではお久しぶりですね。
いろいろ心配していただいてありがとうございます。

母には食生活の改善も勧めております。
青魚もいいみたいです。

この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード