*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日も高速道路利用して三重県へ仕事に行きました。

いつもは伊勢湾岸道路を利用します。

三重川越のインターを降りて

そこから下を通って行くのですが・・

たまには乗り継いで東名阪に乗ろうと思ったのですが電光掲示板を見ると
渋滞8キロ・・・

高速の渋滞はパニックになって初めてで・・・

でも一般道の渋滞はもう何度も経験済みで大丈夫だろう・・
いややめておこうか?

えい~行っちゃえ~で渋滞と分かりながらジャンクションに入り亀山方面へ

渋滞はまだ始まってなくて・・意外にスイスイ走れる。

と思ったのもつかの間・・・

ずっと前方の車のブレーキランプが光る。

車線は3車線。私は真ん中で合流地点からの車が隣の車線にどんどん流れ込んでいく。

前方の車がブレーキを踏む。

しばらくたらたら運転だが・・・その時今までにないような異様な光景に緊張したのだろうか?

発作が・・来た・・あと少しで気を失いそうな感じで後ろには家内、助手席には同業者の仲間が。

呼吸法をやろうにも突然であたふたするばかり・・

助手席の仕事仲間に「あかん・・気分悪いわ・・」「運転かわりましょうか?」と・・

でもここは高速・・・

路肩が目に入った。

路肩走りましたぁ~

結局渋滞は緩和されましたが・・

気持ちの中で逃げた自分が嫌で嫌で・・・

逃げていたらいつまでも変わらない・・・呼吸法で発作を鎮めるチャンスなのにな・・・

仕事中も予期不安がやってくる。

必死に身体を動かすと楽になる。

どうやら自律神経が乱れているようだ。

坐骨神経痛は相変わらずでやはり長時間仕事しているときつい。

帰り道・・私は助手席。現場を出てすぐ呼吸法。

朝のリベンジを!と思い助手席だが東名阪を走ることに・・・

電光掲示板は渋滞2キロ・・・

よしこれならいけると思い高速に乗って電光掲示板は渋滞10キロ・・え?全然違う!高速に乗りすぐ前兆が・・・

呼吸法を続ける・・発作になりそうな感じだがならない・・・

境界線にいる感じ・・・

15分でだいぶん楽になった。

ほぼ治まった・・勝った!勝ったぞ!

その後も呼吸法を続ける・・ホッとした時が一番危ないらしい。

1時間近く呼吸法をやり続けた。呼吸法で治まる呼吸量がつかめた。

逃げた・・だけど再度チャレンジできたよ。


でも疲れた~~さて寝ますね・・・

明日も三重だから・・


ランキングに参加中です!
応援クリックお願いします!





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村









【けんちゃん】
よ~頑張ったよ
高速に挑戦した自分を誉めてあげよう

まだ、大波小波はあるよ今日の不安は明日は引きずらない。
そうリセットして、また明日も頑張ってちょうだいな

リハビリツアー連れてってもらう約束があるのだ。 高速ビュンビュン飛ばしてもらうよ~!
【>まーやさんへ】
今日も三重県に来ています。朝はドキドキしながら呼吸法をして乗りましたよ。

でも大丈夫なんだよね(笑) いざとなったら路肩走行か(笑)
【No title】
治めた呼吸量はどのくらいですか?
私の場合は、浅めと深めの中間くらいだと思います。
治まっていくと自信につながっていきますね。
これから、もっと寒くなるみたいですよ。風邪ひかれないように気をつけてくださいね。
【】
がんばってますね。僕は最近夜勤続きで寝不足と不規則な生活が続いて、体調不良なのかパニなのかよくわからない状態で、せっかく続いていたウォーキングもここ三日ばかり、休んでしまいました。今日も夜勤です。明日になれば、ようやくまとまった休みがくるので体調を整えてまた、ウォーキング再開です。呼吸法をもっとやらなければと思いました。また、来ますね。
【>みきこさんへ】
緊張すると深い呼吸がやりにくくなります。超浅くはないです。大丈夫ですよ。人それぞれ呼吸量が違いますからね。症状が和らげばそれが一番の自分の呼吸量だと思いますよ。今から言うことは少し勇気いりますが今一番苦手な事をやり呼吸法を使って予期不安を治めてみる。完全ではなくとも。その治めた呼吸量が 自分にあった呼吸量だと思いますよ。お互いに頑張りましょうね。




【>ゲーリーさんへ】
体調不良ですか…
私も仕事をして疲れてくると坐骨神経痛がきます。前よりは良くなりましたが…

ウォーキングはまだ完全復活してません。汗かきたいですね。

体調よくなったら是非ともウォーキングを!もうすぐ高速入ります。帰りは助手席です。ではまた!
【けんちゃんさん】
ありがとうございます。またまた安心しました。症状が和らげばいいわけですものね。
私は苦手な場所に入ると自然に呼吸法しています。
 まだまだですがパニックへの不安は呼吸法のお陰で大分薄らいでいます。
 私も頑張りますね。
【>みきこさんへ】
私もまだまだ訓練が必要です。

呼吸法と合わせて有酸素運動などが効果的と言われています。
私も仕事で汗をかくと気分いいです。逆に疲れがたまり寝不足など続くと調子崩します(汗)
自律神経を整えるのは運動が一番いいみたいです。
私もウォーキング復活したいですv-91
【>竜ちゃん】
下の記事にコメント入っていたのでこちらに書きますね。

確かにそうですね。この病気は口だけじゃ治らんですね。行動あるのみですね。私も実感してます
【No title】
大変でしたね。読んでてドキドキしちゃいました。

でも、頑張りましたね。すごいです。 ちゃんとリベンジできた・・・

私なら、逃げたかもしれないです。 呼吸法・・・・あまりに緊張してるとやっぱり忘れてしまう。
それを思い出す余裕がない・・・・
なんか勇気、もらえました。ありがとう。
【>omameさんへ】
いつもありがとう。 今の目標はあたふたせずに冷静に対処出来たら…と思ってます。発作はある意味必要なのかもしれません。発作は嫌なものですがね(笑) 執念で呼吸法マスターしてみせると思う今日この頃です
【はじめてコメントします】
がんばってますな(^o^)

渋滞の時はお笑いのDVDをチラミしてますよ
【>1500Gさんへ】
v-222 そういえばポータブルDVDありましたぁ。
シガライター使えるタイプです。

志村のバカ殿見てみます。あれ笑えます。
笑っているときは緊張感ありませんよね。
ありがとうございますv-42

でもまだまだ訓練しますぞ!突っ込め渋滞!
【お奨め[i:63906][i:63894]】
ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズはお腹がねじれ、息が吸えないほどになる場合があります
注意してください
【サムデイ】
歌ってリラックスしてみるってのはどう?

あ、呼吸法ができないか。。。

初めてのことも、いつかは慣れて過去のことになりますよ。

信じる心いつまでも!



【ぶ☆】
1500ジーサンのオススメ良いよ
超~笑えるで

キースたんの歌うのも良いね
【】
けん兄頑張ってるねおつかれさま

ワタシも毎日、朝から夕飯まで掃除に集中だよ(痩せるかも。。)
えっ?と思うかも?だけど、時間がくればお腹がすくし、夜は頭がクラクラな位眠くなる。お風呂でドテッとひっくり返るんじゃないか。。と思うくらい
途中、何度ももうムリ!と思っても、あと少し!と負担をかけて。。お昼寝が不必要になりました。こんな感じでいいのかな?

車の運転、ワタシはマダマダ。必要範囲のみです。みんなのコメント、参考にさせていただきます
【>1500Gさんへ】
ダウンタウンシリーズレンタルありますか?一度借りて来てみます。
【>キースさんへ】
お久しぶりです。

サムデイ…いいですね… 一番好きですよ

いつも応援してくれてありがとう
【P子】
Pちゃん 1500Gさんお勧め一度見てみます。

キースさんの歌聞きたいですねぇ。ユーチューブにアップしてくれればいつでもこちらでアップしますぜ
【>プヨちゃん】
掃除で身体を動かすことはとてもいいことですよ
とにかく動くことだよね。行動の中にいくらでもチャンスは転がってますね。お互い頑張りましょうね。
【】
けん兄頑張りましたね!
私もこの前、出掛けた先の地下鉄で、人ごみと工事中で駅が迷路のようになってて、予想外だったので慌てました(^^;)
目に付いた出口からとりあえず出て呼吸法しましたよ(+_+)
逃げてしまったーと思い、落ち着いてからすぐに地下に戻ってリベンジしました(-_☆)
再チャレンジする事で、ちゃんとチャンスを生かせた気がします。
あのまま帰ってたら地下への不安も持って帰ることになってました…リベンジでは不安は全くなかったですよ!
お互い、成功ですね!(^-^)v
長くなってしましましたが、けん兄の頑張りにまた励まされましたよ、ありがとう(^^)
【>ちさちゃんへ】
ちさちゃんも再チャレンジしましたか!まだまだ緊張する場面も多く訓練だなと思ってます。逆に発作や予期不安、極度の緊張はこの先呼吸法のマスターには必要だと思ってます。腰の調子良くしてウォーキング復活したいですね。お互い今回成功ですね。勝ち得たものは大きいです
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード