*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は2週間に1回の歯医者である。
パニックを発症してから1ヵ月位で
歯医者の治療にいき発作を起こした。



いくつかある治療台のなかで一番奥に案内された。
ブラインドは閉まり・・・・


治療が始まり・・・終りに近づいた時
発作は来た・・・



やっぱり頓服を飲み歯医者にいけばよかった・・・
少しの間凹んだ・・・



それから2ヵ月過ぎ・・・3ヵ月過ぎ・・・
歯医者に行きたくても行けない・・・



また発作を起こすのでは?と思ってしまう・・・



症状が安定しだしても行く勇気がない・・・



決意した。今症状も安定している。
今ならきっと大丈夫さ・・・と


電話をした。
今日診ていただけないですか?何時でもいいですから・・・と
予約がとれた。確か午後4時近くだったと思う。



電話をしてから何度も呼吸法をした・・・
パニック障害.COM の掲示板に投稿した・・・
応援してくれた。たくさんの仲間から勇気づけられた。



もうあとには引けない・・・
行くしかない・・・・
頓服は飲まなかった・・・
飲みたくなかった・・・



処方薬の漢方薬を早めに飲んだ。
待合室で待つ間、呼吸法・・・



名前が呼ばれ治療台まで案内された・・・
まさか・・・また同じ奥の治療台・・・


医師に伝えた・・
歯医者がとても苦手で・・・
怖いです・・・・


まずブラインドを開けてくださいと伝え
外の光を入れてもらう・・・・
伝え・・・ブラインドを開けてもらうだけでも
緊張が和らいだ感じがした。



しばらく行っていなかった治療の継続である。
歯石も取った・・・痛い時は手をあげた。


先生の声が聞こえる・・・・
「はい・・では今日はこれで終わりです」と・・・・


心のなかでバンザイした。


それからほぼ2週間に1回の治療が今でも続いている。



今では何も言わなくても私の治療台のブラインドは開いている。
先生も途中で指名するようにした。
毎回同じ先生である。


光浦靖子似の女の先生である・・・


豊浜


☆ブログランキングに参加中です!
☆ポチッとクリックお願いします!















【けんちゃん】
歯医者は行くまでがかなり勇気がいるね 待合室着いても緊張がとれなかったり今日は無理だ…と思ったこともあります 確かに外が見えた方が解放感があって少し違うね
ブラックサンダー食べ過ぎて虫歯にならないように!あ、でも確かチョコは虫歯予防だったかも…
早く治療が終わるといいね、クリアーできたものが増えると自信がさらにつくよね(^.^)b
【まーやさん】
まーやさん~ありがとう!でも昔から歯医者は嫌いです。 パニになってからは拘束されるのが苦手になりましたね。まだまだ続きますが一緒にがんばろうねo(^o^)o
【けんちゃん♪】
けんちゃんも歯医者で発作起こしたことがあるんだね
実は私もだよ~!!

それ以来トラウマになって通うのイヤだったけど、歯の治療もしないとヤバかったし…私の場合、ひどい虫歯だったからね(涙)だから頑張って行ってたなぁ~

苦手な場所を克服するのは勇気いるし大変だけど、きっとけんちゃんみたいに前向きな気持ちを忘れなければ大丈夫だよね!!

早く治療が終わるといいね♪

【りぃちゃん】
りぃちゃん~~元気そうだね。引越しの疲れとれた? 歯医者って慣れても緊張するね。
いまだに緊張するよ!
この記事へコメントする















現在の閲覧者数:

けんちゃん

Author:けんちゃん
20年10月にパニック障害の診断。
愛知県在住

妻、子2人、母の5人家族
○歳代
好きなミュージシャン:佐野元春

このブログはリンクフリーです。承諾もいりません。ご自由にどうぞ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村




※高速道路の走行動画です。イメージトレーニングに使っていただけたらと思います。

ホームページ開設 パニック障害 光に向かって

フリートーク掲示板

パニック障害掲示板

私たちと分かち合いませんか・・ご自由にお使いください。


-天気予報コム- -FC2-
QRコード